ブログトップ

ノウサクなホウセキ

tagayasun.exblog.jp

料理~農作~自然 食のことや農のこと、家族のことや、どうでもいいことまで・・・

行ってきましたよ
やっちゃいましたよ

菊芋とショウガ
掘り起こしてきましたよ。

一見、荒野の様な状況ではありますが。

実は、この2月のサブい時期が
収穫適期(勝手に決めた)

ん?す、スゴい

この1つの枯れたヤツから出るわ出るわ、、、
だいたい5~6キロはあるでしょうか。
多い日も安心。。
てかほんとにスゴい繁殖力。

菊芋一株で全ての種芋分あります。

経営で言うと初期投下回収率はバツグンに良い。
ショウガだとおよそ初の種に対して5倍ほどでしょうか。
菊芋はなんと20倍、いや50倍くらいあります。。

いや~~
これで食べて行ける
シャンシャン、、

て、農業で食べていく事を諦めたら
こんなものです。
(専業のかたゴメンなさい)

市民農園のみなさんに分けても、
種芋分を分けても

まだまだあります。

菊芋スライスポン酢あえ
菊芋炒め
菊芋煮っころがし

これ、ホントに糖尿病予防に良いらしい。
あとアトピーにも良いとか、、

アトピーはうちの子供たちにも悩まされた時期もありましたが、、

腸内環境が影響するらしい。というのが
有力説かなと思います。

美肌にしても病気にしても腸の健康が
大事な気がします。

まぁ~~

腸と言えば

、、、、


ここで思い返すは大腸検査

聞きますか?

話すと長くなるので辞めときましょう。

いや話しましょう。

飲み屋やっとりましたので、
酒は結構飲んで飲まれて、、

ある朝、血便でたので顔面蒼白。
内科で紹介状書いてもらって国立病院へ、、。

待合室。
4~5人の同僚と共に
1.5リットルの下剤を飲んで
トイレに代わる代わる入り浸り。

もうこの時点で羞恥心とはおさらばしなければなりません。

とにかく腸内をカラッポにしてしまいます。


更に別室の待合室にて先に終わった人達の悲痛な表情を横目で見ながら、、

いざ出陣。

のっけから穴の開いた紙パンツに履き替えさせられて、、
撃沈、、

全軍撤退!!

速やかに撤退せよ!


虚しく心の叫びは届かず、、

もう後は放送禁止ですので。。。

言葉では言い表す事の出来ない屈辱感と
喪失感。。。

喉から手がでるとはこの事を言うのでしょうね(いやそれ間違ってる)

あれ以来、少しばかり暴飲暴食は減ったような気もしますが。

以来、

健康診断はおろか検査自体受けていません。。

菊芋、いいですよーemoticon-0122-itwasntme.gif
a0223149_0221871.jpg

[PR]
# by tagayasuryourinin | 2014-02-12 00:16
どうも。
ご無沙汰です(テンション低め)

ど~も、農作から程遠い生活してると、
このブログが億劫になってきてしまって、、何か脅迫観念みたいなものがあって、、
(威勢良く面白おかしく書いてきたから自分の作り出したブログキャラについて行けない
というか暴走してる)

本来自分らしく生きるために家族で引っ越して来て農的生活めざしてきましたが、
やれてない。
やる気がない。
いえいえ、作物は作りたいけどやっていけてない。

菊芋、ショウガ
はやく掘らなきゃ
って考えながら
ふかーーく考え込んでいる

そう、まるで私は
ロダンの考える人

生産者してない、
自給生活も出来てない、
料理も作ってない、

物販でモノ売れてない、
ないない尽くしじゃないですか!emoticon-0106-crying.gif

かといって、決して心の病ではありましぇん!


何度でも何度でも挑戦します。

この2年半とにかくあれこれやってるうちに1つ気付いた事があります。

オイラには家族がいる

ってそれが気付きかい!

実はこっちに来てからなんか
気持ちが上がらない。

厄年って信じますかい?

うちの親父は厄年に交通事故にあって、
死にかけたらしい。
そして幽体離脱みたいな体験をしたらしい。

とにかく、自分の場合、
家族がいるから
がんばれる、
家族と離れるのが運命なら、
その運命を変えてしまおう。

そんな思いで今ふと振り返ってかんがえると、今年
厄がぬけました~

血迷った事ばかりしてきたのは厄年のせいにして、

さてと、もう一度生まれかわってみます。


そういえば
お袋が言ってた。

4歳の僕を幼稚園に迎えに行ったとき、
「一緒に帰る」と言って1人の
女の子の手を引っ張って離さなかったそうだ。
やせてて 色が黒く 目の大きな女の子

やがて時は経ち転勤族だった我が家はいろんな所で暮らしてきた。

先日嫁はんの子供の時の写真を見て
あらためて思った。
生まれた国も違うし
あのときの女の子な訳がない。

写真はまさに、あのときの女の子だった。。

キョエ~~っ!
怖い?
怖い!
俺死ぬのかい?
死んでしまうのかい?


そんな折り返しを過ぎた42歳
の走馬灯のような昔話。
a0223149_18264945.jpg

[PR]
# by tagayasuryourinin | 2014-01-29 17:03
ひとり
シャ乱Qのつんくがソロでラブマシーン歌ってる姿みて「これはこれでいいもんだ」って納得の自分。

こんばんは、田原総一郎です。
(例のミュージック)

世間ではクリスマスイブといいますが、
車検・原料高騰・プレゼントと出費のかさむこの時期は正直ツライ(泣)

みんな!に平等に与えられたものってな~んだ?
そう、それは
時間
時間だけはみんなも社長サンもウォウウォウウォウウォウ
あんたも私も
イェイイェイイェイイェイ

あっという間に2013年も終わろうとしています。

今年はいろんな事がありすぎました。
ブログでは書ききれないので、
いつかまた走馬灯のように
思い出したら書きたいと思います。
(て、いつも逃げてる)
ただ
ひとつだけ、
感謝で溢れる生活をすると、劇的に人生が変わるそうで、
寝る前に7つ、感謝の事柄をさがして、
8つ9つと毎日増やして行くと良いそうです。
これ、マジで実践してみようっと。
まず、家の前の風景
こんな空気の旨い所に住めて感謝。
家族が健康で感謝。
てな具合に、、、
a0223149_1391119.jpg

[PR]
# by tagayasuryourinin | 2013-12-25 01:19
「起立!」
「礼」
「はい、おはようございます。」
「ウォッホン!
えー、今日は菊芋研究家の先生にお越し頂きました。」

どうも、菊芋研究家です。

な~んて、ほったらかしで随分と立派に育ちましたー!emoticon-0102-bigsmile.gif
途中水不足からか枯れてしまったものもあったけど、売るほどありまーす。

これ、市民農園なんで周りの方に配ってあとは食べる分だけ掘り起こします。

来年の種芋は土中にほったらかし。

この菊芋、驚く程に健康効果の高い食べ物で現在、様々なところで注目されています。
英名はエルサレムアーティチョーク
あのバーニャカウダには欠かせない食材だとか。

皮はイボの部分だけザックリ落として

煮物でも(火の通り具合はメークインと同じぐらい。)

生でスライスしてポン酢でも

細切りでニンニクとオリーブオイルで炒めて醤油で味付け、豚肉のステーキの上に乗せても口の中でハーモニー!!

うぅ~ん よだれが出ます。

ちなみに家族内ではあーんまり、、
といった空気か流れはじめて。。

天然のインスリン
糖尿病予防
腸内洗浄
美肌効果
体力精力滋養強壮

まさに完全無欠の菊芋。

自信があるから電話は致しません。

欲しい方は土付きでよければ
お分けしますよ(箱・送料は負担してくださいね)
早い者勝ちだよー!!

ていうかこのブログ
紙に書いて引き出しに入れといたのと同じぐらい誰も見てなさそうなので
大丈夫です。
[PR]
# by tagayasuryourinin | 2013-11-09 09:30
心配していた菊芋
何とか生きてる、、!

背丈に似合わず黄色い小さな花
を咲かせました。

基本放置で、たまに草刈りに出没する
あるじをあざ笑うかの様に上から見下しています。

これから地上のものは枯れて地中の根が

見事に育つか、、

申し訳ありません、、
またしばらく放置です。
(泊まり込みで出張なんでどうすることもできない)

物販業と作物作りはどうも連携できないみたいですね。

失敗したら自分のせい、成功したら
みなさんのおかげ、

100倍返しで料理作ります。
a0223149_16575192.jpg

[PR]
# by tagayasuryourinin | 2013-09-28 16:46