人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ノウサクなホウセキ

tagayasun.exblog.jp

料理~農作~自然 食のことや農のこと、家族のことや、どうでもいいことまで・・・

目線

こちら、山を削ったみたいな住宅街、綿雪ちらついてます。
最近では半農半Xになりつつあります。(半農って言うか3分の1農、いやもっと低いか・・・)
近所の直売所にてベーグルを出荷予定です。
その名も【農園ベーグル】近々デビューです。でもって偶然、
近所の市民農園があいていたので貸してもらうことに。
1㌃くらいでしょうか、(プロからしたらシヤバい広さでしょ)。
手作業でやるにはちょうど良いかな、って感じです。
これの約50倍で新規就農か、と頭に入れながら畝立てをします。土が凍ってザクザク言ってます。今一度、準備校思い出しながら・・・ザク・・ザク・・はぁ・はぁ・・ザク・・ザク・・はぁ・・はぁ・・
ある方が言ってました。
農作物は初めは上から目線で作る感覚だったものが、やがて下から目線になるそうです。
与えすぎてもいけない、放任すぎてもいけない、
我が子を心配するかのように、、、一人前に育て上げたい気持ち。
わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい!丸大ハムだったでしょうか。。
うーん何かそんな事考えながら鍬で耕してると、親にもらったこの体、腕、頭、もう少し今を大切にせんと申し訳ない気がしてきました。。。
と同時に東京特等少年院に入ったジョーのように鍬使いや草むしりさえもトレーニングにするやり方、
「これイイね!!」今度息子にやらそうっと。
目線_a0223149_143085.jpg

by tagayasuryourinin | 2012-01-23 09:03

by tagayasuryourinin